fc2ブログ

TPP承認今国会先送り

○ 政府自民党は、熊本地震のため、TPPの今国会承認を先送りにする方針を固めました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・常識的だと思います。




スポンサーサイト



原発の安全、西日本4電力が提携

○ 関西、九州、中国、四国の電力4社は原子力発電の危機管理や安全対策などで提携する。全電源喪失など過酷事故が起きた際の対応のほか、原発の廃炉技術や再稼働に必要な安全対策に共同で取り組む。

○ 東日本大震災後に4社の安全対策費は1兆5千億円以上増えている。電力経営の最大の焦点となる原発分野で協力体制を整え、安全性向上と費用抑制の両立を目指す。

○ まず16年度中にも関電美浜1、2号機(福井県)や中国電島根1号機、九電玄海1号機(佐賀県)、四国電伊方1号機(愛媛県)の廃炉を決めた5基で必要な技術や人材を相互融通する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・廃炉とその後の放射性廃棄物の処理の問題は、協力して対応するのは良いことの様に感じます。









財源に外為特会は円高加速!

〇 国会の審議の中で、政府は、軽減税率の6000億の財源に関して、外為特会の外貨資産切り崩しを表明している。

・ しかし。これはより円高を加速するものと、関係者の間で懸念が持ち上がっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




経産省、自然エネルギーで太陽光偏重の見直しへ

〇 経済産業省は、有識者会議を開き、自然エネルギー開発における太陽光の偏重を見直す方向で、地熱発電等もバランスよくいれて、年内にも見直しを行う方針です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・太陽光がコスト対効果の将来性が最も高く、実際原発の採算性にも勝る勢いで開発が進んでいる。

・「有識者会議」といtっても、風力とか地熱とかバイオマスとか太陽光よりもコストパフォ-マンスが劣るものに予算を掛けて、利権の分け前をその様な、劣悪な業者に分けるのは、結局、原発の優位性を保つための姑息な方便に過ぎないのではないか?


(お知らせ)
毎週日曜日午前7時頃より、週刊で、カラオケ好きの政経問題言いたい放題・メルマガ版を発行致します。ご関心のある方は、緑色のサイドバーから、ご登録願います。こちらの方は、freeです。

老朽原発の廃炉決定

○関西電力は、運転開始から40年以上たった、福井県の美浜原発1号機、2号機の廃炉を決定し、福井県の西川知事へ報告しました。

○ また、日本原子力発電も敦賀原発1号機の廃炉を決定し、地元に報告する予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・廃炉ででる、高レベル放射性廃棄物の処理場所どころか、一時保管場所や、処理方法さえ決まっていないのに、どんどん、発電の方をここまで延長してきた人達の責任は重いと思います。

・この後に及んで、未だに、「原発は安い」は、単に、潜在的核抑止力という安保上の理由の隠ぺいに過ぎない様で、国民の民意をバカにしていると思います。

(お知らせ)
毎週日曜日午前7時頃より、週刊で、カラオケ好きの政経問題言いたい放題・メルマガ版を発行致します。ご関心のある方は、緑色のサイドバーから、ご登録願います。こちらの方は、freeです。


プロフィール

カラオケ好き

Author:カラオケ好き
 父親の出は北海道で企業の研究畑、博士、母親の出は愛知
 姉は2人伴、熊大の化学で関東の別のIT企業に就職。
上の姉の義兄は国際帝石油の役員、下の姉の義兄はIT工員

私は、生まれは熊本県、小学時代を山口県で過ごし、中学から千葉県へ、防衛大学校と初級幹部自衛官を経験し、退職後、建設業関連の中小企業に20年勤めましたが、最近リストラ、・・・・!
 
 嫌いなこと:粉飾、ねつ造、もみ消し、そして沈黙。
 
 年金の保障が今一つ心配なため、現在、中小企業診断士の資格取得と再就職を目指しています。2015年:50歳。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
週刊メルマガ、カラオケ好きの政経問題言いたい放題・メルマガ版、登録・解除ホーム
(メルマガについて)
RSSリンクの表示
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 310

紹介文:※ フルタイムで取材活動を行います。
※ 記事の内容に反映致しますので「ブログ拍手」「コメント」をど しどどしお寄せください。
※ 「株等資産運用」「国内外の、経済・政治・財政・金融・軍     事・ 社会問題」等の知識、教養のご提供を目指します。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム
リンク

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ